バランス運動遊びと絵本の読み聞かせ!
冷え込みの厳しい日が続いていますね。今日パークでは午前中にはバランス運動遊び、午後には読み聞かせとマジックショーを行いました。
バランス運動遊びでは徐々に足場の不安定な物を足していき、そこを渡っていくと言う遊び方をしました!
見てすぐ遊びに行こうとする子が多く、中には職員の手を借りず一人でどんどん進んでいける子もいました!
クッションの平均台は踏んだ瞬間足元が沈み最初は落ちる子が多かったです。
段々慣れてくるとすいすい渡っていく子が出てきたり、職員に手を伸ばして手を繋いで渡ったりして渡りきれる子が沢山いました!
四角のクッションブロックは床に置いていたときはほとんどの子がすいすい渡っていたのですが、分厚いマットの上に置くとたちまち足元がとてもぐらつくようになり片足が落ちたり次に足を運ぶ際に落ちたりする子がでてきました。
それでも皆果敢にチャレンジし、笑顔を見せてくれました。
午後には読み聞かせの人に来てもらい、絵本と紙芝居の読み聞かせをしてもらいました!
みんな静かに絵本や紙芝居のほうを向いていて、真剣にお話しを聞いている様子が見られました。
マジシャンの人に来てもらい、マジックショーも見せてもらいました!
子ども達はマジックに目が釘づけで、使った道具にもとても興味を持っていました。
今日活動ではみんなバランスを取るのが上手で、職員の手を借りずにすいすい渡っている子が多くてすごいと思いました!
読み聞かせでは私がやるときよりも子ども達が絵本に引き込まれているようで私ももっと読み聞かせが上手くできるようになりたいと思いました。
藤井 涼歌
- 2019/11/05
- 虹色パーク