1. HOME
  2. 活動日誌
  3. SELプログラム「仕事で使う電話」電話のマナー
活動

SELプログラム「仕事で使う電話」電話のマナー

 SELとはSocial and Emotional Learning の略で社会性と情動の学習です。虹色DAYSでは主に高校生のキャリア発達のための学習プログラムを計画的に行っています。今日は、電話のマナーについて学びました。
 


電話対応は、ビジネスマナーの中でも難しいと言われています。現代は携帯電話の時代ですから私的な使用の場合には相手が分かっている電話に出ることが多いので、電話対応のマナーについてそれほど問題になることはありません。しかし、職場等では、相手がわからない状況で電話対応をすることが多いため、適切な電話対応の方法を身につけておく必要があります。そこで社会に出る前に電話対応の方法を学ぶことができれば、生徒や利用者さんたちにとって大変有益であると思われます。
 


電話対応は、知識としてわかっていても実践すると難しいものです。そこでスキルの習得に向けて繰り返しロールプレイを行い、まず慣れるところから始めていきます。
 参加した生徒からは、「すごく難しいし緊張しますが、すらすらできるようにしたいです」とか「電話対応では言葉や時間を選び、丁寧に対応したいと思いました」など前向きな感想が聞かれました。

 
 


 今日も一日ありがとうございました。

DAYS MAX成瀬

2023/02/20
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ