1. HOME
  2. 活動日誌
  3. SELプログラム「分からないことを聞く」(質問のスキル)
活動

SELプログラム「分からないことを聞く」(質問のスキル)

 SELとはSocial and Emotional Learning の略で「社会性と情動の学習」です。虹色DAYS/MAXでは主に高校生のキャリア発達のための学習プログラムを計画的に行っています。
  私たちは、社会の中で、わからないことを聞くなど、質問をすることで必要な情報を得ながら生活をしています。また、質問することはコミュニケーションを促進し、相手を理解するためにもとても大切なことです。 しかし、相手の都合を考慮せずに質問したり、質問の内容がわかりやすくなかったりした場合、相手から拒絶されたり、理解してもらえない可能性もでてきます。一方、相手に遠慮して質問できないこともあります。特に仕事をする上ではあらゆる場面で適切に質問する能力が求められることになります。そこで、社会に出る準備段階にいる高校生が、質問をすることの意義を学び、適切な質問方法を身につけることはとても大切なことです。
 



 今日の学習では、相手に質問をする際に、相手に快く応じてもらうために、「よい質問方法のポイント」を学び実行していく上での意欲を高めていきます。最初に質問の意義を考えてもらうことで、質問することの重要性に気づいてもらいます。
 仕事をするようになると、疑問点を確認する、指示を仰ぐ、意見を聞くなどといったようにあらゆる場面で、適切に質問する能力が求められます。多くの高校生は、社会に出る前にアルバイトなどを通して短期的に働くことを希望しています。うまく働くことができるためにも質問のスキルを身につけておくことはとても大切になります。


今日の活動では、実生活の場面を想定して仲間同士でロールプレイを行いました。参加した利用者からは、「今日の学びを通して、分からないことなどはあると思うので、すぐに聞くことを意識したいです」と前向きな感想がきかれました。
 今日も一日ありがとうございました。  DAYS/MAX  成瀬


2023/03/20
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ