今日の『さくら可児自立センター』
こんにちは今日は、清々しい春の陽気です。そんな中、先週のオリエンテーションで確認した通りの時刻に笑顔満開でいらっしゃいました。
Sakura可児自立センターの利用は2回目になりますが、早速訓練を始めます。「訓練」と言ったら何か仰々しい感じがしますが、「洗濯ができるようになりたい。しかも、自分の家と同じやり方をマスターしたい!」とのことで、家から洗剤を持参されてのスタートです。
「日当たりはどうかな?」「どう干せば早く乾くかな?」職員と手順を確認しながら進めます。
洗濯物が乾くまでの間は、明日の訓練について、タブレットを使って確認します。
Sakura可児自立センンターの生活訓練は単に調理・洗濯・掃除ができるようになることだけではありません。
その人らしく地域の中で暮らしていけるように、「地域人」としての自立も目指しています。
その手始めとして、某市社会福祉協議会のボランティアセンターを訪問することになり、その事前調べを職員と行いました。「〇〇系や〇〇系の話を聞いてみたいな」とても真剣な表情をしていました。
さて、夢中になっているうちに洗濯物がカラリと乾きましたよ!「いい匂いだな!」「確か、家ではこんな風に畳むな…」職員と確認しながら丁寧に作業を進めることができました。
今日も一日ありがとうざいました。
Sakura可児自立センター 薮木
- 2023/04/11
- 可児自立センター