SEL「こころの危機について考えよう」
こんにちは!(^^)!今日もとても暑い1日でしたね。
室内気温が30℃を超えることもあり、そろそろ冷房が恋しくなってくる季節にもなりました。
さて、本日のYELLでの活動は、SEL「こころの危機について考えよう」です。
病み期という言葉がはやっていることをご存知でしょうか?
自分自身の心の調子が悪くなってしまっているときを指す言葉だそうです。
自分の機嫌は自分でとるべきとはいえ、それだけでは悩みが晴れることはありません。
誰かの支えが必要なときは必ずあるはずです。
しかし、その支えとなってもらいたいと身近な人に頼むことも難しいことかもしれません。
そんなときにどうすべきかを本日はみんなで話し合いをしました。
いのちの電話と呼ばれる機関であったり、または市役所の相談所であったりと、悩める人の支えとなるべく務めておられる方々が存在しています。
成人となるにつれ、友人や先生といった身近な人とゆっくりと話す機会は少なくなっていくかもしれません。
そんな時に、だれかの支えとなってくれる人はいる。
これを知っておくことはとても大事なことですね(^^)/
まだまだ暑い日が続きます。
水分補給を心がけて日々すごしていきましょう(*^_^*)
それでは、本日もありがとうございました。
YELL 二村
- 2023/06/19
- 虹色YELL