1. HOME
  2. 活動日誌
  3. SELプログラム「お金を大切に」クレジットカードの落とし穴
活動

SELプログラム「お金を大切に」クレジットカードの落とし穴

 高校生の多くは、高校卒業後の就職やアルバイトなどによって収入を得る機会が増えてきます。最近は、若者でもクレジットカードを持つことができ、クレジットカード払いができる量販店も多くなってきています。そこで、計画的な金銭管理の方法を身につけ、浪費や借金等で困難な事態に陥ることを防ぐためにクレジットカードの利用についての学習を行いました。


 クレジットカードを使った支払いの方法には、一括払い、分割払い、リボルビング払いの三つがあります。まずそれぞれの支払いの特徴について理解をしました。
 次に、クレジットカードの利用のポイントを【ひ】【け】【し】という言葉で整理しました。
【ひ】必要かどうか考える 【け】契約内容を確認する 【し】支払い計画を立てる の三つです。
これらのことを理解したうえでクレジットカードを利用するときに考えなければならないことをみんなで考えました。ある大学生の事例を通して考えてみました。


利用者の仲間からは、買う前に必要かどうかよく考える。予算をオーバーするような買い方はしない。などの意見がだされました。特にリボルビング払いは毎月の支払金額が決まっているので、払えると思ってつい買いすぎてしまう傾向があります。また、会社によって手数料が違いますので高い手数料を支払うことにもなります。ついつい使いすぎてしまうことで「多重債務(たじゅうさいむ)」に陥ってしまうこともあるということも学びました。最後にワークシートに感想を書きました。ある生徒は、「クレジットカードは便利ですが、支払い方法や残高に気をつけて使わないといけないです。また、リボ払いは危険がともなうこともわかりました」と今の気持ちを書いていました。
    今日も一日ありがとうございました。 虹色DAYS 成瀬


2023/07/21
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ