再生可能エネルギーを知ろう!(バイオ発電所を見学)
こんにちは!今日も暑い一日でした。いつになったら涼しい日が来るのでしょう・・・
今日のMAXの活動は、川辺町にある「バイオ発電所」(大豊製紙株式会社とバイオマス発電株式会社)の見学に行きました!
最初に、会社の職員の方からの説明を聞きました。
大豊製紙株式会社では、古紙を溶解してゴミを取り除き、脱水乾燥して段ボールの原紙を生産している会社です。生産された段ボールは別の会社で段ボール箱にします。そして・・資源回収で回収した段ボール箱は、古紙として回収され、また新しく段ボール箱が生産されます。
ちょっと難しかっですが・・・材料として再生することをマテリアルリサイクルと説明がありました。
次に、バイオマス発電株式会社の説明でした。
木材チップを燃焼させ、発生した蒸気を利用してタービンを駆動し発電します。
発生した蒸気や電気は、大豊製紙に供給しているそうです。
説明していただいた内容を実際に見学させていただきました!
工場内の見学なので、安全のために、みんな青いヘルメットをかぶりました。
みんなのヘルメット姿・・・似合ってましたよ(笑)
発電の燃料となる木材チップです!
家の廃材は、乾燥しています。 普通の木材は少し湿っていました。実際に触って実感!!
次は、いろいろなリサイクルの見学!
これは、ペットボトルについていたラベルです。ラベルを付けたままリサイクルに出すと、このようにごみがたくさん出てしまいます。
みなさんは、ペットボトルのラベルをきちんとはがして出していますか?
その後は、工場内で古紙が解ける様子や、段ボールのロールができる様子を見学しました。
最初の説明の内容が、実際に工程を見ることで、よく理解することができました!
そして、木材チップを使った発電や、古紙のリサイクルなど・・・
再生可能エネルギーのことや、リサイクルの大切さを知ることができました。
最後は、みんなで説明や見学の案内をしていただいた職員の方に、お礼の挨拶をして、今日の工場見学は終わりです・・・。
今日も一日ありがとうございました!
上野
- 2023/08/22
- 虹色MAX