1. HOME
  2. 活動日誌
  3. SELプログラム(自分らしさをいかそう)
活動

SELプログラム(自分らしさをいかそう)

  SEL(社会性と情動の学習)「自分らしさを活かそう」の活動です。
 利用者である中高校生たちが将来どのような人生を送りたいかという進路選択においてさまざまな職業についての理解とともに、自分のよさや個性について自己理解を深めていくことが大切になります。
 今日の活動では、自分のよさや長所に目を向け、自己理解を深める。そして、自分の特徴をもとに、自分の将来や進路について考えることを目的に行いました。まず学校生活の「運動」「芸術」「対人関係」「学習」の4分野について尋ねたチェックシート2枚に、一枚目は自分自身が答え、もう一枚を友達に渡し、その人から見たあなたについて「はい」か「いいえ」でチエックしてもらいました。プリントの自分の「はい」の数と友達の「はい」の数を比べて気づいたことや感想を話し合いました。
 


 自分では苦手だと思っていることでも、周りの人から見ると上手だと思われていることもあり、自分が思っていることと違う印象を人に与えていることもあります。
 チエックを確認することで、自分の得意なことや興味を持っていることを確認するきっかけにもなります。
次に、自分の得意なことや興味があることを理解できたところで、将来の仕事について考えてみました。たくさんの職業欄から現在、やってみたい職業を選んでみる活動を行いました。
 


 そして、最後に、将来希望する職業に就くためには、今の生活で何をしたらよいかを考えて具体的にできることをプリントに記入しました。
 まだ将来の進路選択についてはまだ漠然としていますが、将来、料理人になりたいと思っているNさんは、「料理人になるために料理の勉強とかをしたり、普段から料理をして技術を身につけようと思った」とワークシートに記入していました。今日の活動を通してその足掛かりにはなったようです。

  今日も一日ありがとうございました。 虹色MAX
 




2023/09/04
虹色MAX

記事一覧に戻る

このページのトップへ