SELプログラム「上手な頼み方・断り方」(1)
今日のSEL(社会性と情動の学習)プログラムは、「上手な頼み方・断り方」の一回目の活動でした。自分一人の力で物事に対処することが難しいとき、人に頼むことはよくあることです。しかし、人に頼み事をすることが苦手な場合、一人で仕事を抱え込んだり、無理をして体調を崩してしまったりすることはよくあることです。また、何かを頼まれたり、誘われたりしたときに断ることが苦手な場合もストレスを抱えこんでしまうこともあります。
今日は、よい人間関係を築くためにも上手に頼んだり断ったりする方法を学びました。
まず頼み事をしている場面を二つロールプレイを通して演じてみて、どちらの頼み事がよかったのか、どこがよかったのか、悪かったのかということをメモしながら話題を盛り上げていきました。
続いて、断る場面を二つやってみて、どちらの断り方がよかったのか、どこがよかったのか、悪かったのかということをプリントに記入していきました。各々が気づいたことをまとめながら、上手な頼み方と断り方のポイント 「はりてね!」を伝えました。
【は・・(内容を)はっきり伝える り・・理由を伝える て・・提案する ね・・ねぎらう 】
ポイントを整理しながら、ワークシートにまとめていくと次第に頼み方や断り方のコツが理解できてきました。
ある生徒さんは、ワークシートの感想欄に「今日学んだことは、理由を言わずに断るんじゃなくて、正しい理由で断ることを知りました。これを活かしたいです」と今の気持ちを書いていました。
次回、さらに実践的に練習を進めていきスキルを高めていきます。
今日も一日ありがとうございました。 虹色DAYS 成瀬
- 2023/09/15
- 虹色DAYS