SELプログラム(気持ちの伝え方)(2)
今日のSEL(社会性と情動の学習)は、先週行った「気持ちの伝え方」の続きの活動を行いました。まず、前回の活動で行った”こころの信号機“について復習しました。
”こころの信号機“(1)赤:(まずは一呼吸)、(2)黄:(”ひょっとしたら“、”もしも“の状況分析、(3)青:適切な行動についてポイントを確認しました。
今日の活動では、こころの信号機の「青」である「適切な行動」について考えてみました。適切な行動とは、自分の気持ちや思いを相手に理解してもらうための行動です。伝え方には「I(私)メッセージ」と、「You(あなた)メッセージ」があります。「I(私)メッセージ」は自分の思いや気持ちを伝える言い方になります。一方「You(あなた)メッセージ」は相手の言動について指摘する言い方になり、相手が責められていると感じることがあります。
人に自分の気持ちや思いを伝えるときは、「I(私)メッセージ」を使うと、相手と険悪な関係にならずに気持ちを伝えることができます。
今日は、日常生活の具体的な場面を二つ取り上げて、「I(私)メッセージ」で気持ちを伝える練習をしてみました。
その際できるだけ、場面や会話の流れがよくわかるように、出来事についての(1)よくないと感じる相手の行動(2)相手の行動で感じた気持ち (3)”ひょっとしたら“”もしも“を考えてみる 最後に(4)I(私)メッセージを使った気持ちの伝え方を考えてみました。
参加した生徒たちはワークシートを使って一生懸命考えました。
前回の学習から一歩進み、どの子もI(私)メッセージについての気持ちの伝え方について理解が深まってきたようでした。
最後に今日の学びを今後どのように活かしていきたいですかと今の気持ちについて「相手を傷つけないようにIメッセージを考えて伝えたいと思いました」とか「相手のよくないと思った行動があったら相手の行動で自分がどの思ったかを考え、もしかしたら相手は何かしててできなかったのかなとか相手のことも考え、最後には自分が思った事を相手に伝えるということをこれからしていきたいなと思いました」と前向きな感想を書いていました。
今日も一日ありがとうございました。 虹色DAYS 成瀬
- 2023/11/14
- 虹色DAYS