ボールハンティング
こんにちは。
今日の活動は「ボールハンティング」でした。
ここ最近取り入れ、まだ数回しかやっていない活動なので、目新しさがあるのか積極的に参加してくれる子が多かったように思います。
今までの数回はトイレットペーパーの上にカラーボールでしたが、今日はトイレットペーパーの芯を集めることができず、ヤクルトの容器で代用しました。「前回とちがーう」と言う子はおらず、すんなり受け入れてくれ、ゲームが始められました。
準備、そして最初の見本は「俺がやる」と中学生の子がみんなに示してくれました。
お兄さんの姿をみんな真剣な眼差しで見ていましたよ。
空き箱をスライドさせ、上のカラーボールのみ空き箱の中に落とすゲームなのですが、力が強すぎるとヤクルト容器と一緒にカラーボールも吹っ飛んでしまったり。逆に力が弱いとカラーボールまで空き箱が届きません。また、コントロールも必要です。やることとしては 空き箱をスライドさせるだけですが、意外と奥が深いゲームです。
さっそく低学年の子からスタートです。ボールが箱に入ると「やった~」「〇個入った!」「すごいね」とみんなで喜び、認め合う姿が。「あぁ~届かなかった~」と言う子にも「次がんばろ!」「ここから(少し近づいて)やったら?」と優しい言葉をかけられる姿がありました。
目つきも真剣な中学生。一気に2つ、そのあと間髪入れず3つボールを落とすことができた時には、満面の笑みで「やった!」「みてみて!」とみんなに自慢していました。
最後には、カラーボールの配置を自分で考えて変えました。
「せこい置き方にする」と言いながら縦1列に置くことを考えた子。
自分でボールを落としやすい方法を考えたことがよく伝わってきました。
活動後も「まだやりたい!」と続ける子もいました。
楽しんで遊べたことが何よりです。
今日も一日ありがとうございました。
田口み
- 2023/12/11
- 虹の郷