1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:初詣と新年のあいさつ会 PM:正月遊び
お知らせ

AM:初詣と新年のあいさつ会 PM:正月遊び

新年あけましておめでとうございます!
地震や飛行機事故など災難が多く心痛む年明けとなってしまいましたが、郷のみんなは元気で来所してくれました。久しぶりにみんなの笑顔が見れ、こちらがパワーをもらうばかりです。
今年もよろしくお願い致します。       虹の郷 職員一同


今日の午前の活動は「初詣と新年のあいさつ会」です。
郷で「あけましておめでとう、今年もよろしくね」とあいさつをし、飛騨地方で正月に食べる風習がある干し柿、豆、栗を食べました。


まめで(元気で)くりくり(一生懸命はたらくこと)かきとるように(豊かになること)と声に出して言いながら順番に食べるそうです。

干し柿など普段食べなれないものが多かったので、食べないと言う子もいましたが、「食べてみたらおいしい」と言う子や友だちが食べるのを見て残していたものも食べきった子もいました。

中学生の子が入れてくれたお茶も一緒に頂きましたが、「おかわり~」と言う子が多く、入れてくれた子も嬉しそうにみんなについであげる姿が微笑ましかったです。


そのあと、近くの八幡神社に10円のお賽銭を持って初詣に出かけました。
神社ではひとりひとり賽銭箱にお賽銭を入れます。

「まだ○○ちゃん入れてないよ」「少し上に投げるようにすると良いんだって」
みんなの優しさを感じました。
 


二礼二拍手一礼でお参りをすることを職員から聞くと「僕、知ってるよ」との声も。
みんなそろってお参りしました。

「お金持ちになれますように」とお願いしている子もいました(笑)
 


最後には境内の前でみんなでピース!
みんなとってもいい笑顔です。

きっといい1年になりますね。
 


午後の活動は「正月遊び」です。
福笑いとトランプをやりました。まずは福笑いです。

普段からやる遊びではないので、福笑いってなに?と言う子もいましたが、職員のデモンストレーションを見て、あはは!と笑い興味が出てきたようです。

↓中学生の子が下級生の目隠しをつけるのを手伝ってくれました。


友達が「右目だよ」「口だよ」と手渡ししてくれた顔のパーツを受け取ると、しっかりパーツの形を手で触って、向きなど確かめてから顔に置いていきます。

受け取ってすぐに顔が描いてある用紙に置いていく大胆な子としっかり確かめて周りのみんなにも「もうちょっと上?」「反対?」等聞きながらすすめる慎重派の子、さまざまでした。


顔がしっかり出来上がっても、裏になってしまっても笑ったり、励ましたり、和やかなムードでみんなで楽しく遊ぶことができました。


福笑いのあと、みんなでできそうなものをやろうかと話すと、「ババ抜き」「七並べ」両方やりたいという意見があったのでどちらも1回ずつ行いました。

みんなにトランプを配ってくれたり、自分が上がれば下級生の子にルールを教えてくれたり、優しい姿がたくさんありました。


また、ババ抜きはなんとなく知っていても七並べは初めてだったのか、ババ抜きを1ゲームやって「つかれた~」と言う子もいましたが、職員や上級生に手伝ってもらいながらも最後まで参加できた子もいました。

ババ抜きは5人で行ったのでちょうどいい人数だったのか、ジョーカーがぐるぐる。なかなか決着がつきませんでしたが、みんなで楽しめました。

また、自由時間にみんなでやってみるのも良いかもしれないですね。

今日も一日ありがとうございました。


田口み

 

2024/01/04
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ