紙コップでさがしてキャッチ!
こんにちは。今日の活動は「紙コップでさがしてキャッチ」です。
1~10までの数字が書かれた紙コップがランダムに置いてある机の上から順番通りに探し出し(さがして)、紙コップを重ねて(キャッチ)いくという目と手の協応、ビジョントレーニングです!
初めての活動だったので、すぐには参加しなかった子もみんなの楽しそうな雰囲気を感じて自分から輪に加わったり、「○○さんと△△さん得意だと思うよ」と言われると「△△くん呼んでくるわ!」と仲間を呼びに行ったり。
賑やかな雰囲気で楽しく活動できました。
まずは、1から10。
1、2と職員と一緒に口にして確認しながらキャッチしていく子、
簡単♪と言って速さを求める子。それぞれのやり方がありましたよ。
でもみんな次の数字を探しているときの目は真剣そのもの!
素敵でした。
高学年は、2回目は偶数!や奇数!などもやってみましたが、よく理解していて1つ1つ確認しながらキャッチしていました。
これには職員もびっくりでしたが、「僕は素数にしてください!」と頼んでくる強者もいました。
また、間違えてしまっても「あ!違った」と自分で気づいたり、「間違えちゃった、まあいっか」と引きずらないで流している姿もあり、素敵だなと思いました。
↑兄弟で向き合ってやろう!とスピード勝負をする子もいました。
2人とも本気なのでどちらも譲らず、「1勝1敗引き分けだな」と終了しました。
数字が難しい子もいるかな?と色も用意していたのですが、「数字に混ぜてほしい!」との声がありそのようにしてみました。
この場合順番通りでなく、職員が言った数字や色をキャッチします。
キャッチする紙コップの量が増えたのにここで、すでにキャッチしてしまって机上ににない数字を言う職員。
最初は、え?と言う顔をしていましたが 騙されないで「ない!」と言っていましたよ。
しっかり探せている証拠ですね。
数字を順番通りということは難しくても、みんなの様子を見ていて重ねる(キャッチする)ことはよくわかり、次から次へと紙コップをキャッチしたり外したり。
紙コップの手触りを楽しんだり、好きなように並べたりする子もいました。
自分のペースで楽しむことができましたね。
今日も一日ありがとうございました。
田口み
- 2024/01/17
- 虹の郷