新しいMAX版鳥獣戯画を作ろう!
皆様こんにちは(^^♪本日の虹色MAXの活動は、新しいMAX版鳥獣戯画を作ろう!でした!
なが~~い巻物にそれぞれ好きな絵を描きこんでいきます。
「何の絵を描く?」
「これくらいのスペースもらってもいい?」
「みてこれ可愛い!」
全員で楽しみながら、MAXの壁を彩る絵巻物を作りました(^^♪
本日の活動でもある鳥獣戯画。
皆様は鳥獣戯画と呼ばれる絵巻物をご存知でしょうか?
平安時代末期から鎌倉時代初期頃に制作された日本最古の絵巻物であり、ウサギやカエルなどの動物が、人間のように楽しそうに遊んでいる姿が描かれています。
なんとこの絵には物語の説明文などが全くなく、詳しい物語の内容は一切わかっていないそうです!
作者の名前すらも!
そして戯画とは戯れ、遊びで描かれた絵という意味を持つそうです。
つまり鳥獣戯画とは、昔の時代、どこかの誰かが
「鳥とか獣がやんやと遊んでいたら何か楽しそうじゃない?」
という考えを何とはなしに書き綴った絵日記。
最古の漫画とも言われています(^^♪
鳥獣戯画の特徴の一つとして、秋の季節から始まり、場面が変わるごとに草花の変化によって季節の移り変わりも表していることがあげられます。
絵巻物の中で、一年の四季の変化を描いているということらしいですね!
鳥獣戯画は年間を通しての季節の風物詩と言ってもよいものということになります。
新年、そして冬の虹色MAXの鳥獣戯画。
どうぞ完成をお楽しみに!
それでは、本日もまたありがとうございました!
虹色MAX
- 2024/01/24
- 虹色MAX