タオルキャッチ
こんにちは。今日の活動は、「タオルキャッチ」です。
最初は一人で行うミッションから始め、だんだん難易度を上げていき、二人ペアでもミッションをやってみました。
一人で行う時は、タオルを縛ってやってみるとタオルがキャッチしやすいです。
職員が説明していても「次はこうやってください」「僕のを真似して」と前に立って張り切ってみんなに見本を見せようとしてくれる子もいました。
やる気が伝わってきます!
上に投げてキャッチは、「簡単♪」と言いながら器用にこなす子がたくさん!
右手だけ、左手だけ、と制限をつけても意外となんなくキャッチしている子が多くびっくりでした。
手をたたいてキャッチは、たたくことに一生懸命になってしまうのでポロっとタオルを落としてしまう子も。
それでもすぐに諦めないで何度も挑戦する姿が素敵でした♪
上手くキャッチするために今までのミッションよりもしっかりとタオルを目で追っていました。
成功させるためにどうしたらいいか考えている事が伝わってきました。
「3回手叩けた!」「できた!」「次は2回だよ」と嬉しそうな声が郷に響いていました。
活動の終わり掛けに自分のタイミングで駆けつけ、「やってみます!」と言い、ひとつひとつのミッションを読み上げ、挑戦していた子も。
とてもスムーズにタオルをキャッチしていました。
ペアのミッションでは、普段あまり関わりのない子とペアになってもなかよくミッションに挑戦する姿が印象的でした。
揺らしたタオルをキャッチでは、見本は縄跳びのように優しく揺らしただけだったのですが、ぐるぐると回して子どもたち自ら難易度を上げ、楽しむ姿がありました。
楽しかった、もう1回!と言い、終わりの会後にも職員を誘ってタオルキャッチをする姿もありました!
楽しい!と思ってくれたこと嬉しいです。
また明日も元気な顔を見せて下さいね。
今日も一日ありがとうございました。
田口み
- 2024/02/07
- 虹の郷