SELプログラム「意見を述べよう」
今日の虹色DAYSの活動は、SELプログラム「意見を述べよう」を行いました。自分の意見を表明することは、相手からの信頼を得てよりよい人間関係を形成するために欠かせないことでしょう。一方で、自信がなかったり、相手との関係が悪くなることを恐れたりして、自分の意見を述べることが苦手な生徒も多いです。今日は自由に意見を出していく話し合いを通して、自分の意見を話したり伝えたりすることの大切さを中心に学びました。今日は、「ブレインストーミング」という手法を使って、自由に発言をする経験を通して、自分の意見を出しながら、物事をよりよい方法に改善させていく体験をみんなでしました。
最初にブレインストーミングのポイントを説明しました。ブレインストーミングの一番のポイントは、「批判厳禁」です。どのような意見が出てもけっして批判することなく相手の意見をよく聞いて、その上で自分の意見を述べることを大切にしていきます。
実際の手順がわかったところで、お題を発表しました。お題は、(1)一本100円前後で売られている鉛筆を3万円で売るにはどうしたらよいか。(2)ドラえもんに登場してくるのび太がジャインアンにいじめられないための秘策とは?(3)落ちているごみ、あなたはどうしますか?(4)もし無人島へ一つだけ持っていくとしたら何を持っていくのか?という四つのお題で、意見を出し合いました。どのような意見を言っても「批判厳禁」というルールがあるため、安心して意見を出すことができます。
一人では、思いつかなかった意見が、いろいろなみんなの意見を合わせるとさらによい意見になるということがこの活動を通して体験できました。普段自分から意見を言うことが苦手な生徒も、「みんなとアイデアを出して自由に発想することはとても楽しいことだと思いました」と振り返っていました。
社会人になると、自分の仕事を成功させるために自分の意見を表明することが大切になります。自分の意見を伝えることを不必要に我慢したり恐れたりせず、相手とよりよい関係を築いていくためにも、自分の意見を表明できるようになるといいですね。今日も一日ありがとうございました。虹色DAYS 成瀬
- 2024/02/13
- 虹色DAYS