新聞紙ジャンケン
今日の活動は新聞紙ジャンケンです。今までに何度か行っていますが、今回はルールを知ってみんなで楽しもうをねらいとして行いました。
ホワイトボードに書かれたルール
勝ちとあいこは新聞紙はそのままに、負けた時だけ畳んでいく。
簡単なルールですが、みんなで楽しく進められるように目と耳で確かめました。
最初は職員VS子ども達
最初はグー、ジャンケンポン!
みんなの元気な声から始まりました。
やったー!勝った。よっしゃー! わぁ負けた~
色んな表情を見せてくれますが、勝っても負けてもみんなの顔は笑顔です。
後出しジャンケンになっても、わざとじゃないから見ていたお友だちが教えてくれます。
それを聞いたお友だちも、まとめて新聞紙をたたみます。
立っていられる子がわずかになると、1回戦目は終了。
2回戦目は友だち同士でペアを作りいざ挑戦!
お互いに勝ち残ろうと必死です!
どうしても同じ手を出してしまって、負け続ける子にそっとアドバイス。
自分で裏の手を考えながら出し、勝った時にはガッツポーズで喜びを表していました。
負けてたまるものかと、新聞紙が小さくなっても片足立ちをしてバランスをとったり
知恵を絞って柱や壁を利用して頑張りぬこうとする子がたくさんいました。
そんな中で自分のことも考えつつ、相手が新聞紙を折る間じっと待っていてくれたりする優しい姿も
見られて、あたたかい気持ちになれた活動でした。
今日も一日ありがとうございました。
虹色ぽけっと 今井
- 2024/02/28
- 虹色ぽけっと