1. HOME
  2. 活動日誌
  3. つなげてパイプライン
お知らせ

つなげてパイプライン

こんにちは。
今日は高等学校の卒業式の為、早めの入室の子もいました。
郷に来ているお兄さんお姉さんが卒業したこともあり、「○○だったよ」とその子なりに卒業の雰囲気を感じ取っているようでした。

昼食をとり、個々に散歩に行ったり、ままごとやお絵描きなど好きなことをしたりと、ゆったりと過ごしました。
 



午後、他の学校のみんなが入室してくると活動開始です。
今日は久しぶりの「つなげてパイプライン」をやりました。

9月頃に1度やったことがあったので、覚えていた子もいて「前やったよね~」と始まる前から楽しみにしてくれる姿がありました。

トイレットペーパーの芯を半分に切った物を4つつなげたものが1人分のパイプとなります。以前は、そのパイプにピンポン玉を転がしたのですが、今日は少しレベルアップし、ビー玉を使ってやってみました。
 



ビー玉を使うことを伝えると「難しそう」という声も上がりましたが、「でもがんばる」という前向きな言葉も。とりあえずやってみる!の精神は必要ですよね。そう思えることも素敵です。

最初は、1人で挑戦。逆にパイプを繋げないので、コロコロとビー玉が床に落ちる音がしていましたが、「こう持ったらできるよ」と自分でできる方法を編み出し、「端と端を持って!」とみんなに伝えてくれる子がいました。

そのおかげか、すぐにビー玉が落ちる音はしなくなり、みんな「簡単簡単♪」とすらすら転がしていましたよ。
 



お次は、ペアになってビー玉を転がします。
「一緒にやろうよ」と友達が優しく寄り添うことで、あまり活動に参加しない子も転がすことができました。ゴールの空き箱にビー玉が入った瞬間に合わせて「ピタゴラスイッチ♪」と歌うと、いい笑顔で笑っていましたよ♡

また、同じ学校の他学年の子同士でペアとなり、「こうだよ」「こうして」と手元を持って説明するなどして暖かい関わりも見ることができました。いつも学校でもこのようにして、助け合い生活しているのかなとほっこりしました。

 



最終ミッションは、全員で横一列になりパイプを繋げ、そしてビー玉を転がし、ゴールまでつなげました。
「みんなならんで!」「ここをこうしてください!」とみんなで声を掛け合い、協力して なんと最後の空き箱まで見事つなげることができました。

最後の最後でビー玉が空き箱に入らない!なんてこともありましたが、そんな時はご愛嬌!
最後の子が素早く拾って箱に入れてくれました。
 



こうしたらいいのかも!と何度か挑戦したり、活動後に職員と遊ぶ姿も見られました!
今日は少々人数が少なかったので、また大勢人数がいる時にもやってみたいですね。

今日も一日ありがとうございました。
明日も元気に郷に来てくださいね。


田口み

 





2024/03/01
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ