サークルしっぽ取り
こんにちは。今日の活動は、「サークルしっぽ取り」です。
サークルしっぽ取りとは、普通のしっぽ取りとは少々違います。
まず真ん中に目印になる牛乳パックポールを置き、その周りを円になり手を繋いで数人で走ります。
その中の一人だけがしっぽを付け、鬼がさらにそのみんなの周りを走ってしっぽを狙います。
一人だけで勝手に走って逃げずにみんなで協力して走ること、鬼もどう動いたらしっぽをとれるか考えながらよく見て追いかけることが重要です!
さあ久しぶりだけど、みんな上手く逃げれるかな!?しっぽをとれるかな!?
Tさんは鬼になると、確実にしっぽを取ろうとまずは自分が止まって しっぽの行方をじーっと見つめていました。
動いて追いかけるばかりでなく、その方法もありましたね。
感心しました。
Rさんは、上級生相手に一生懸命追いかけましたが、残念ながらしっぽを取る事はできず。
しかし、すぐに「ま、いっか!」と前向きに切り替えられていました。
そんな心の強さも育ったのだなと感じました。
素敵です!
途中から「やっぱりしっぽを付けたいです!」と参加したSさん。
職員と2人で逃げたいとの希望だったので、「円が小さくなるから難しいけど、大丈夫?」と心配しましたが、俊敏に鬼の動きに反応して20秒間逃げ切ることができました。
その姿に周りも心なしか尊敬のまなざしが向いているような気がしました。
3回戦で終わりの予定でしたが、まだやりたいとの希望で学習室で勉強していた子も仲間に入り、結局5、6回戦ほどみんなで楽しみました!
「しっぽ取り嫌だ、苦手」と言っていた子も参加出来たり、終わりの会後にも職員と一緒に遊ぶ姿もあり、楽しんでくれたのかなと嬉しく思いました。
次回も楽しみですね。
今日も一日ありがとうございました。
明日も元気に郷に来てくださいね。
田口み
- 2024/03/14
- 虹の郷