AM:角田先生のリトミック PM:動くイモムシ
こんにちは。だいぶ暖かく過ごしやすい気候になってきましたね。
そんな今日は午前、「つのだ先生のリトミック」からスタートです♪
バルーンの上に乗り、バサバサ揺れる感覚を楽しんでウォーミングアップをしてから「おどるポンポコリン」のキーボードにチャレンジしました。
初めてだったので、「う~ん」と戸惑ったり、最初は「いい」と断る子もいましたが、友達がやり できた姿を見て、「やります」と挑戦することができました。
みんながよく知っている曲なので、口ずさんだり、ちょっと難しいお友だちに教えてあげる優しい姿もありましたよ。
みんなお待ちかねの太鼓の時間。
事前に何の曲でたたくか考えていた子もいて、すぐにリクエストし ニコニコの笑顔でたたいていました。
普段あまり太鼓をたたかない子も自分からバチを持ち、2本を上手く交互に動かして たたく姿もありました。曲も大好きな曲だったのか太鼓の上に座って、先生がたたいて響く感覚を楽しんでいるかのような様子もありました。
友達がたたく合間に空いている面をタイミングよくたたいて、まさにコラボのようにたたいたり、友達がたたく曲に合わせて職員と一緒に踊って楽しむ子もいました。
それぞれの楽しみ方が出来ましたね。
最後はいつものバルーンでリラックスして終了しました。
座っていた中学生の子もバルーンを持つのを手伝ってくれました!
ありがとう!
午後の活動は、「動くイモムシ」です。
初めてだったので「なにそれ~」と最初は不安げでしたが、しっかり職員の話を聞いて進めることができました。
まずは折り紙に折りすじをつけ、長細い4等分にはさみで切ります。
その1つを半分に折り、開いてすじができたところに合わせて3回折ります。
小さくなった折り紙の角を丸く切って広げ、イモムシの顔とおしりから3つ目のところに印を描いて完成です。
その印をめがけてストローで優しく吹くと本物のイモムシのようにニョキニョキ動くというものです。
上手くはさみで切れない時には「できない~」と表情が曇る子もいましたが、職員と一緒に切ったり、「やってください」と助けを求めることも出来ました。
いざ、完成して吹いてみると動く動く!
「すご~い」と喜ぶ子もいましたが、「なんでだろ、上手くいかない」と何度も挑戦する子もいました。
その諦めない姿が素敵でした。
一発でニョキニョキ動かすことができたTさん。
とても綺麗に動いたので、嬉しかったようで「もう1個作る!」「妹に作ってあげる!」「(作り方も)覚えたよ!」と自信に満ち溢れ、2個目に挑戦していました。
また、しるしを書く場所を間違えてしまった子にも「ここだよ!」と優しく教える姿もありました。
また、ニョキニョキ動かし イモムシで世界旅行を楽しむ強者もいましたよ。
こんなにたくさん色とりどりのイモムシが出来上がりました。
また、やってみたいですね。簡単なので家でもぜひやってみてくださいね。
今日も一日ありがとうございました。
来週も元気に会いましょう。
田口み
- 2024/03/16
- 虹の郷