社会見学「くりくりの里」
こんにちは。岐阜県では、昨日桜の開花宣言が出され、いよいよ本格的な春が訪れそうですね。
今日のYELLは社会見学で、中津川市にある「くりくりの里」へ行ってきました。
この施設は『社会福祉法人 たんぽぽ福祉会』が運営していらっしゃる施設で、他にも作業所や就労継続A型・B型、グループホームなども含め、たくさんの事業所があります。
今回お邪魔した「くりくりの里」は、通常の道の駅のような施設で、軽食やレストラン・和食処といった食事のできるお店や、施設内で加工している様々な食品や木工品などを扱うお土産屋さん、地元の野菜や果物を扱っている販売所、ケーキやパンを販売しているお店など、広い敷地内にはたくさんの施設がありました。
所長さんからいろいろな説明を聞きながら、施設のバックヤードなども見学させていただきました。
ここでは障がいを持った方もたくさん働いておられますが、どの方もとても生き生きとした表情で、元気よく挨拶をしてくださいました。
所長さんのお話しの中で
「ここのモットーは『働くことは生きること』で、ここで働く皆さんに『働く楽しみを見つけてもらう』ことです。」
という言葉がありました。
その言葉通り、みなさんがとても楽しそうにお仕事をしていらっしゃる姿が印象的でした。
みんなで食事をした後、せっかくなので施設内でお買い物も楽しみました。
仲間の中にはお家の方へのお土産を買う人もいて、それぞれの散策を楽しめたようでした。
今日は少し遠くまで出かけましたが、朝からの時間を有効に活用でき、とても有意義な一日となりました!
今日も一日 ありがとうございました。
虹色YELL
- 2024/03/28
- 虹色YELL