AM:紙コップUFO PM:萩原小グランドで遊ぼう
こんにちは。昨日から雨がたくさん降り、今朝の市内は大雨警報まで出ているような天気でしたが、10時ごろから一転 晴れ間が見えだし、午後には暑いくらいの晴れ模様という何とも忙しいお天気の1日でした。
そんな今日午前の活動は、「紙コップUFO」です。
初めての活動でしたが、最初にどんな風に飛ぶのかイメージしやすいよう動画を見てみました。
すると、「ふ~ん、なるほど!」「こうするんでしょ」「やってみたいです」と興味津々で取り掛かってくれました。
まずは、紙コップの底と底を合わせ、ビニールテープでぐるぐるとめます。
紙コップ同士がずれてしまい、貼り付けるのが難しかったKさん。
職員に助けを求めるも、自分の思っていた方法と違うと「いい、自分でやる」、見かねた他の職員も「○○したら?」と色々な方法をアドバイスするも、「違う違う」と試行錯誤し、どうにか自分の方法でそして全て自分の力で完成させていました。
紙コップ同士をくっつけた後は、好きなように絵や模様を描きます。
大好きなピクミンを「○○ピクミンだよ」と丁寧に解説しながら、のびのびと描いたり。
「昭和の仮面ライダーを描きたいから、画像を見せてください」と言って画像を見ながら忠実に描いたり。
みんなの素敵な個性が溢れていました。
輪ゴムを4つ繋げたものを作ったら、完成!
いざ、飛ばしてみましょう。
紙コップの中心に輪ゴムを3、4回巻き付けますが、巻き始めの輪ゴムをしっかり左手の親指で固定すること、右手の巻き終わりの輪ゴムは少々上に向けることが大切でした。
それが、なかなか難しく 最初は「飛ばない!なんで!」と言っていた子も職員と一緒に何度も練習するとコツを習得すると、綺麗にフワ~っと飛ばすことができました!
「やった~!」「できたね!」と大喜びし、その後何度も嬉しそうに飛ばしていたMさんの笑顔が印象的でした。
少しの材料で簡単に作ることができたので、ぜひおうちでも遊んでみてくださいね。
午後の活動は、「萩原小グランドで遊ぼう」です。
警報が出ていたので、B&Gの体育館にしようかという案もありましたが、みんなの願いが通じたのか出発する頃にはとってもいい天気で、無事グランドに出かけることができました。
いつも下呂小のグランドばかりなので、たまには違うところで遊ぶのも良いかなと思い、活動に組み込んだので、今日初めての活動でした。
最初は「行きたくない」と言う子や、車内でも不安そうな素振りを見せる子もいましたが、到着するとみんなニコニコの笑顔で遊ぶことができました。
雲梯やシーソーなど定番の遊具で遊ぶ子もいましたが、やっぱり人気なのはすべり台がある大きな築山です!
最初は案外スピードが出ることにびっくりしている子もいましたが、何度も滑るうちに慣れてきて帰るころには手を離し、足も少々地面から浮かして さらにスピードアップして滑ることを楽しんでいました。
みんなで仲良く身を寄せ合って滑ったり、2つの滑り台はどちらがスピードが出るのか検証したり。
いろんな遊び方で楽しみました。
何度も滑るのには、大きな山をまず登らなくてはいけません。
みんなはスイスイと足場が不安定な山を駆け上がっていくのですが、追いかける職員はもうヘトヘト。笑
子どもたちのパワーを改めて感じさせられました。
暖かい春の日差しをたくさん浴びながら、目いっぱい身体を動かして遊ぶことができたので 良かったなと思います。
今日も1日ありがとうございました。
新年度からもよろしくお願いします。
また、元気な顔を見せてくださいね。
田口み
- 2024/03/29
- 虹の郷