1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:紙皿トンボを作ろう PM:しらくさ公園へ行こう
お知らせ

AM:紙皿トンボを作ろう PM:しらくさ公園へ行こう


こんにちは。
今日の曇り、日差しがないと少々肌寒いですね。
体調管理には気をつけましょう。


午前の活動は、「紙皿トンボを作ろう」です。

まずは、あらかじめ中心に穴のあいた紙皿に好きな絵や模様を描きます。
みんなどんどんマジックを持つ手が進み、オリジナルのものになっていきました。
裏にも丁寧に模様を描き、とてもカラフルに仕上げている子もいました。
 



次は、ストローの先に4つ切り込みを入れていきます。
どうやるの?と言いながら、上手くはさみを使って切ることができました。

紙皿にあいている穴に切り込みを入れたストローを通し、テープで貼り付けたら完成です。
 



完成したら飛ばしてみます。
飛ばし方は竹とんぼのように手をスライドさせるだけなので、みんな上手に職員の姿を真似してやってみました。

上手く飛んだ子も飛ばない子も「なんでなの?」「もう一回やろう」と何度も挑戦する姿がありましたよ。


裏にも模様を描き、こまのようにして床で回す子。
もはや、ストローは通さずフリスビーだよ!と投げる子。

それぞれにいろんな楽しみ方もできました。

 




午後の活動は、「しらくさ公園で遊ぼう」です。
少々天気が心配でしたが、みんなの思いが通じたのか出発する時にはなんとか持ちこたえてくれていました。

行く前に「公園内で遊ぶ(フェンス外に出ない)」「使った物は片付ける」などの約束をしっかり確認してから出かけました。


公園に着くと、さっそく自分のやりたいことにまっしぐら!
みんなにこにこの笑顔で走りだしました。

定番のシーソーや砂場で遊ぶ子、バスケをする子。みんなそれぞれです。

シーソーに乗ろうとした子が「わ!濡れてる」と言うと、「ここに乗ったらいいんだよ」と濡れていない部分を教えてくれる年上の子。優しい姿、嬉しかったですね。
 



 



バスケの漫画が大好きなお友だち。「左手は添えるだけ」と言いながら、何本もシュートを決めることに挑戦していました。

また、あんまりバスケをしている姿をみたことがないような子も黙々とシュートを決め続けていたので、「すごいね!そんなに上手だって知らなかったよ」と言うと、「いつも練習してるから」と得意気な顔で教えてくれました。

その後、今日は利用日ではなかった郷のお友だちとその兄弟や友だちが公園に来たので、久しぶりの再会に「おーい!○○くーん!」「久しぶり!元気だった?」とみんなで関わり合って遊ぶことができ、嬉しそうでした。
 




郷から持って行ったフリスビーを職員と延々と投げ合う姿もありました。

みんな思い思いに好きなことを楽しむことができました。

帰り際に雨が降り出してしまい、ほんのすこ~しはやく遊びを切り上げましたが、十分遊べたので納得できない子もおらず、楽しく行ってくることができ 良かったですね。

また、みんなで遊びに行けると良いですね。
 



今日も一日ありがとうございました。
明日も元気に郷に来てくださいね。


田口み

 

2024/04/05
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ