AM:イースターエッグ宝探し PM:リサイクル工作
今日の午前の活動は「イースターエッグ宝探し」を行っていきました。みんな探せれるかな?
最初は、みんなで「イースターエッグ」って何かを動画で見てから宝探しをしていきました。
今回は、卵の中になぞなぞの問題を入れて2回行っていきました。
子どもたちもスタートの合図が鳴るとすぐに探しに行き「ここにあるのかな?」や「見つからないけどどこにあるの?」など話しながらも頑張って探していきました。
エッグが見つかるとなぞなぞの問題の所では、「これ分からん」や「この答えって○○じゃない?」と自分で考えながら答えれ来る子もいれば「ヒントちょうだい」とヒントを伝えると「分かった」やお友だちにヒントを教えてもらい答えてくれる子など頑張って問題を解こうとする姿がありました。
最後は、なぞなぞ問題をやめて卵の中に一文字入れてみんなが見つけるといつの文章になるようにして宝のありかが分かるようにしていきました。
早く見つけれた子は「『う』と『え』があるけど何だろう」と出てきたものから並べ替えていたり新しい物が出てきた時には「これをここに置くと出来るんじゃない?」とみんなで相談しながら行っており最後の子が紙を持ってくると「うまいぼうロッカーのうえ」と文章ができて、子どもたちがロッカーの上を見上げるとうまい棒があり、最後の宝探しが終わりました。
午後の活動は「リサイクル工作」です。
どんなものを作るのかたのしみですね!
今回は、牛乳パックとティッシュ箱の2つを使って行っていきました。
見本には牛乳パックで作るペン立てと引っ掛ける用の小物入れ・ティッシュ箱は大きめの小物入れを見てからこんな感じに自由に作ることを伝えてから行っていきました。
いざとりかかるとすぐに頭の中で何かを作るのが決まっている子は、すぐに材料を取りに来て作っており、何を作るかを考えてから取りに来る子もいて、自分の頭の中で作るのが決まっていざ作ってみよう!!
作っていく中でいらなくなったものをお友だち同士で「これって使ってもいい?」「いいよ」などの声掛けがあり、ウサギの形をしたペン立てや牛乳パックとティッシュ箱の上の部分を使って筆箱、牛乳パックを使って貯金箱や机・箱などを作っている姿がありました。
最後は、みんなに作った物を発表していきました。
「僕はペン立てと小物入れを作りました」や「僕は止め具付きの箱を作りました」など色んな発想で作品を作っている姿がありました。
1日ありがとうございました。 虹色ぽけっと 今井
- 2024/04/13
- 虹色ぽけっと