サークルしっぽ取り
こんにちは。
今日の活動は、「サークルしっぽ取り」です。
まず真ん中に目印になる牛乳パックポールを置き、その周りを円になり手をつないで数人で走ります。
その中に一人だけがしっぽを付け、鬼がさらにそのみんなの周りを走ってしっぽを狙います。
ひとりだけで勝手に走って逃げずにみんなで協力して走ること、鬼もどう動いたらしっぽを取れるか考えながらしっぽをよく見て追いかけることが重要です!
よく見て よく考え よく動く! さあ今回はどんなゲームになるでしょうか。
今日は人数がいたので、2チームに分かれて行いました。
鬼役、しっぽ役をきめる時も上級生の子が中心になり、子どもたち同士で話し合いながら決めることができました。
途中で、「やっぱり鬼やりたい」など思いが変わっても「じゃ、この回のこの子と交代したら?」「でもそうするとしっぽも鬼も○○くんになっちゃうから…」「じゃ、こことここを入れ替えよう!」等 みんなよくよく考えて、柔軟に対応することができました。
最初のチームは、少し高学年が多めのチーム。
見ている方もさすがの迫力に圧倒されるほどでした。
手を繋いでいるみんなは周りながら即座に走る向きを変え、鬼にしっぽを取られないよう必死でした。
一番上級生の中学生が鬼になると、「少し手加減してやるわ」と言いゆっくり走ってあげる優しい姿に心がほっこり嬉しかったです。
しかし、途中からは自分も楽しくなり本気モードで追いかけ、フェイントをかけたりする姿もありました(笑)
次に低学年チーム。
見ている間に疲れてしまったのかバラバラの位置にいましたが、「やるよー」とゲームが始まることを伝えるとすぐに真ん中に戻って来てくれました。
「キャー」と言いながら同じ方向に走るだけだったり、しっぽを取られないよう必死過ぎて手が離れてしまう子もいました。
しかし、「手を離さない」ことをもう一度丁寧に確認してゲームを再開すると最後まで手を繋いでしかもしっぽも取られず逃げ切ることができ、満足感に満ち溢れた表情をしていました。
たくさん集中して走りましたし、週の始まりの疲れもあると思います。
心も体もよく休めると良いですね。
今日も一日ありがとうございました。
明日も元気に郷に来てくださいね。
田口み
- 2024/04/15
- 虹の郷