サーキット
こんにちは。今日の活動は、「サーキット」です。
毎月行っている活動ですが、今回はジャンプに特化したサーキットにしてみました。
生活の中でさりげなくジャンプの動きをとったりすることはあるかもしれませんが、意識的にジャンプをしようとはならないはずです。
色々な種類のジャンプを用意しました。
さあさっそく挑戦です!
まずは、サーキットではおなじみのトランポリンです。10回跳びます。
今日は最後の種目でボールを使ったので、ボールをバトン代わりにしました。
これで今、誰がやっているのかが視覚的によくわかります!
自分の番になった時も嬉しそうにボールを受け取っていました。
職員の見本は、普通に飛び跳ねるだけでしたが 自分なりに工夫して回転を入れながら跳ぶ子もいましたよ。
↓写真がぶれてしまうほどの勢いの良いジャンプでした。
ブロックハードルでは、両足揃えてジャンプすることを目標にやってみました。
低めのハードルでしたが、3回続けてジャンプするのはなかなか疲れるようです。
着地してリズムを取るようにして進んでいました。
ジグザグジャンプでは、1本の線を踏まないよう 右、左と順に両足でジャンプしていきます。
最初はやり方が分からず、片足でジャンプしていく子もいたのですが、「両足だったよね、こうだよ、できる?」と改めて説明されると「あ、そっか」と言い、両足ジャンプでジグザグと進むことができました。
言われたことを素直に受け入れられること、すごいなと思いました。
最後、ここでみんながバトン代わりにしているボールの登場です。
ひざあたりでボールを挟んで、両足ジャンプで前に進んでいきます。
難しい!と思うとズボンをまくり、ボールを挟みやすいようにするなどの工夫を自らしていました。
自分で考えて行動できること素敵です!
順番はやりたい子からにしたので、順番が被ることがありましたが 子どもたち同士でジャンケンして決めたり、「いいよ、○○ちゃん後輩やでゆずるわ」とジェントルマンな発言で年下の子に自ら順番を譲る姿もありました。
そんな子どもたち同士の関わりに心がほんわか暖かくなりました。
たくさんジャンプして普段動かさないようなところを動かし、疲れていると思います。
また、週の終わりに差し掛かって1週間の疲れもたまっていると思います。
おうちでゆっくり休んでください。
今日も1日ありがとうございました。
明日も元気に会いましょう。
田口み
- 2024/04/18
- 虹の郷