ハンカチ落とし
こんにちは。新しい環境に少しは慣れてきたでしょうか。
お友だちの明るい表情が、学校での楽しさを伝えてくれます。
今日の活動は「ハンカチ落とし」
ハンカチ落としは、特別な行事の時に、みんなが「やりたい!」というほど、郷では人気のゲームです。
始めにルールを確認しました。
すでに知っているお友だちもいますが、思い出すことも大切なので、確認しました。
・左回りに走ること
・やり返しはしない
・追いかける時間は10数える
わかりやすいように、ハンカチの代わりにぬいぐるみを使いました。
高学年のお友だちが入室するのを待って、みんなでやることにしました。
人数がおおいほうが楽しいですもんね。
座布団をまるく並べることを手伝ってくれたAさん。
何度もやっている活動なので、なにをどう準備するのかもわかっていました。
さあ、ゲーム開始!
目を閉じて手を後ろに出します。
ぬいぐるみが自分の手に来るのか、来ないのか…
ドキドキしながら待ちました。
うっすらと目を開けて、様子を伺います(^-^;
「あ!○○くん!ぬいぐるみあるよ!」
と、教えてくれるお友だち。
教えられたお友だちは、目を開けてすぐに走りだしました。
鬼役を全速力で追いかけます!
鬼もつかまるものか!と逃げます。
円く走るので、おっとっとーとなりますが、上手にバランスをとりながら走ることもできました。
みんな走るのが早いので、職員が追いかける時は、全然タッチできませんでした(*_*)
座っている人も、走る二人を楽しそうに見守りながら
「1,2,3・・・」
とカウントできました。
ぬいぐるみも、特定の人ばかりに落とされるのではなく、いろんなお友だちの手に落とされていました。
さりげなく、そして優しい気配りですよね。
中学生のお友だちは、走るのが早すぎて、すぐにタッチしていました!
なぜか人気のハンカチ落としなのです。
今日も元気に郷に来てくれて、ありがとうございました。
明日もまた元気に会いましょう!
田口ひ
- 2024/04/22
- 虹の郷