ジャンプ記憶ゲーム
今日の活動「ジャンプ記憶ゲーム」を行っていきました。初めての活動でどんなことをするのかな?
最初は、みんなで準備体操をしてからのスタートです。
今回は、前に見本役を作ってその人がジャンプをします。その後に見たものを後ろにいる子が同じようにジャンプをしていきます。
最初は、職員が見本役になって行っていきます。
こどもたちも職員が飛んだ方向をしっかりと見た後にジャンプをして「これでいいの?」や「ここは、こっちだったよね」などの話しながらやり方を覚えていき、次は、子どもたちに各部屋ごとに見本役を作って行っていきました。
見本役の子はどんな風に跳ぶかを考えなら「これにしようかな?」や「これは○○だな」と考えていざ跳んでいたり「やるよ」「見ててよ」とみんなに声を掛けてから跳んだりする姿がありました。
待っている側の子は前の子のジャンプを見てジャンプをしますが後ろにジャンプが少し怖く小さくジャンプをしている子やジャンプのタイミングが違って隣のお友だちに少し当たったり、何度かやっていく内に前の子と同じように跳べたりと楽しくもあり、難しさもありで一人ひとり自分の出来る所で参加している姿がありました。
1日ありがとうございました。 虹色ぽけっと 今井
- 2024/05/07
- 虹色ぽけっと