1. HOME
  2. 活動日誌
  3. SEL「友人・知人への接し方」
活動

SEL「友人・知人への接し方」

皆様こんにちは(^^)/

広々と空いている電車の座席にて、誰かにわざわざ自分のとなりに座られ、すごい圧迫感を感じたこと。
誰にでもある経験ではないかなと思います。
私はあります。皆さんにもありますよね?

人と人との距離感とは、たとえ友人や知人同士であったとしても気を付けなくてはいけません。
本日の虹色DAYSの活動は、そんな対人距離感を学ぶSEL「友人・知人への接し方」を行いました(^^)/


友人や知人と接するときに、なんだか距離が近くなっちゃったな、と圧迫感を感じることもあると思います。
人に近づかれた際に、圧迫感があるなあと感じる距離。
これを、パーソナルスペースと呼ぶそうです!

人によってパーソナルスペースはそれぞれ異なり、相手によっても、場所によっても変化をすると言われています。
ですがおおよそ自分が圧迫感を感じる距離というのは定まっているそうで、このお互いの食い違いがあると対人関係でちょっとしんどいなあ、と思う要因にもなってしまうとか!

お互いがお互いに尊重し合い、適切な距離を保っていくことが気持のよい人間関係を築いていくコツかもしれません(^^)/


「トイレの時に他の場所も空いてるのに横にこられると嫌だな」
「電車とかバスもほんとはちょっと圧迫感があるよね」
「友達でも肩をくまれるとかは嫌だなあ」

自分の距離感、相手の距離感。
それぞれに違いがあるんだということを知ることのできた時間となりました。

こうやって皆で学ぶことで、近づきすぎて嫌だなと思われることや、離れすぎて疎遠に感じさせてしまうこともまた減っていきます。
なるほど、と感じることのできた活動時間でした(^^)/

それでは、本日もまたありがとうございました!
虹色DAYS

 


2024/05/16
虹色DAYS

記事一覧に戻る

このページのトップへ