サーキット運動
みなさんこんにちは。今日はなんの日?
今日は小学校開校の日
明治二年のこの日、近代小学校としては日本初の小学校が2校、京都で開校されました。
最初の小学校は、商人である熊谷直孝の私財と寄付・献金によって地域の力で建設がされました。
一年の間で、64もの小学校が開校されましたが、これは国が義務教育の基礎である学制の法令を交付する3年も前のことでした。
現在は学校で教育を受けるのは権利であると同時に義務でもあります。
近年では、不登校などの問題もあり、代替教育を受けられれば、必ずしも学校に通う必要はありませんが、同年代の人と学び合う環境、そこで得られる思い出というのは貴重なもの。
校則を知り、従うことは社会性や、コンプライアンスを学ぶ上で重要な意味があります。
昨今では、古い習慣などから意味のないブラック校則もありますが。。。
時には、ルールに応じて、行動を変えることも大切なスキルになります。
人生は、まるで障害物競争のようなものですね。
さて、今日の活動はサーキット運動です。
広い室内にいくつかの、物を配置し様々なルールのもと乗り越えて進みましょう。
まずは、説明の後、みんなで準備をします♪
一つ目は三角ブロックの山登り。
倒れないように気を付けながら、傾斜を上り下り。
二つ目は3段とびばこ
今日は3段で固定。ジャンプで飛び越えるか、上を登って通るかは自由です。
3つ目はマットトンネル。
前回、人気だったので今回もチャレンジ。
マットにあたらないよう身を屈めて進みましょう。
4つ目、平均台は定番ですね。
落ちないように進みます。
最後はミニトランポリン。
10回ジャンプでゴールです。
スタートに戻って2周目、3周目。
ルールを追加したり、変更したりしながら繰り返し、進んでいきましょう。
異なるルール、環境への適応と対応の能力をトレーニング。
体をうごかすことで体力増強なども期待できます。
今日も1日お疲れ様でした。
キッズランドでまた会いましょう☆☆☆
- 2024/05/21
- キッズランド虹