1. HOME
  2. 活動日誌
  3. よみきかせ
お知らせ

よみきかせ


こんにちは。
週始まり、「ねむい~」と横になって疲れているような子も見受けられました。
今日はそんな日にぴったりの活動、「よみきかせ」を行いました。


スクリーンと紙芝居の2種類にしました。
まずは、スクリーンで「パンダどうぶつえん」というお話を流しましたよ。
 



動物園のお客さんが少ないので、オーディションをして動物をつのったのですが…

パンダが人気と聞いた園長さんが「パンダぼしゅう!」という貼り紙をしたため


なんと、パンダだワン!パンダだニャー!パンダだチュー!とパンダになりきったニセモノパンダたちがたくさん集まったのです。
 



ニセモノパンダじゃないか!と困った園長さんでしたが、いっそのことパンダどうぶつえんにしたら?とアイデアからみんなおなじおりに入ってみてもらうようにすると

たくさんのお客さんが来てくれるようになりました。

すると、雨が降りニセモノパンダたちのペンキが取れてしまい、お客さんに本当の姿がばれてしまいました。
しかし近くにいた子どもが、「このどうぶつえんは、みんないっしょでなかよしだね」の一言から「色々な動物たちが一つの檻の中でなかよく暮らす動物園は今までなかったかも」と園長さんも思わず感心。

次の日からパンダどうぶつえんは、「なかよしどうぶつえん」に生まれ変わったというお話でした。
 



「パンダを中国から輸入したらいい!」「パンダいぬ!次はパンダねこ!」とそれぞれの感想を口にしながら、独特なタッチの絵、そしてお話に引き込まれ、どの子も集中して見てくれていました。




紙芝居は、「まほうのふで」を読みました。
中国のお話だそうです。
 



絵が得意なマーリャン。手に入れた筆は、なんと書いたものが本物になる魔法の筆。
いつしかその情報は悪い王様に知れ渡り、悪事に使われてしまいますがそれによって苦しむ王様。
最後はその王様のことも助けてあげ、無事にふでもマーリャンのもとに返ってきました。


いじわるな王様だったので、「もう!あっちいけ」と紙芝居をバンバン叩く子もいましたが、しっかり内容を聞いているんだなと感心しました。

はたまた、「車を使ったら」と自分の意見を冷静に言う子もおり、思わず笑ってしまいました。
 



どちらのお話も集中してよく聞いてくれていたなと思います。

また、いろんな物語を楽しみましょう♪


今日も一日ありがとうございました。
明日も元気に郷に来てくださいね。


田口み

 

2024/06/24
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ