「性について学ぼう」
皆さん、こんにちは(^^)/今日は、最高気温“37℃”と出ておりました…
とても、暑い一日になりましたね。
さて、今日の虹色DAYSの活動は「性について学ぼう」です。
「性」について正しい知識を持つことは、意識改革につながります。
自分の体・他人の体を大切にし、生まれてくる命の重さ、大切さを改めて考え・知ることが重要です。
今回は、外部の先生をお招きし、「性」についてお話をして頂きました。
日本は性教育が遅れていると言われています。
その為、妊娠する行為や避妊の正しい知識を学校で学ぶことが出来ず、
周りの人やインターネットなどで得た知識が本当に正しいのか、本当に十分なのか、わからないままに性行為など行っているのが実情です。
プライベートゾーンを理解して、自分だけの大切な身体を守り、そして相手を尊重する事が大事です。
頭のてっぺんから、足のつま先まで、自分の大切な体です。
「他人に見せない・触らせない」
「他人のものを見ない・触らない」
もしも、誰かに「プライベートゾーン」を「見せて」「触らせて」と言われても
きっぱり「ダメ!」「嫌だ!」と言うこと。
「プライベートゾーンは、大切な場所である」と言う理解をしっかり行い、性被害の被害者・加害者を生まないことが大切です。
正しい避妊方法理解することで、望まない妊娠や性感染症を防ぐことが出来ます。
そういったことで悲しむ人を出さない為にも「性教育」は非常に大切です。
「性教育」は、恥ずかしい、気持ち悪いと思われがちですが、ひとり一人が真剣に話を聞くことが出来ていました。
今回、学んだ正しい知識を頭の片隅に必ず留めて、自分の人生、相手の人生、生まれ来る人生を大切にする思いを大切にしていきましょう。
- 2024/07/05
- 虹色DAYS