AM:七夕飾りを作ろう PM:糸でんわの会によるよみきかせ
こんにちは。毎日暑いですが、水分補給や十分な休息はとれていますか。
無理をせず、自分のペースで過ごしていきましょう。
明日は七夕ということで、午前の活動は「七夕飾りを作ろう」です。
吹き流し、ちょうちん、貝、天の川から好きなものを選んで作ります。
最初に「七夕ってどういう日か知ってる?」と聞いてみると、「織姫と彦星の日でしょ」「ひなあられ僕食べたよ」などいろんな答えが返ってきました。
そのあと、飾りについての意味や七夕にどんなことを願うといいのか話すと「ふ~ん」と反応しながら聞いてくれました。
いざ、飾りをつくります。「僕は〇色~」「これ作ってみたい!」とみんな積極的に取り掛かってくれました。
↑高学年の子は、もっと細く切ると言って2個3個作る度にどんどん幅を狭め、最後は駄菓子のいかそうめんくらい細く切り込みを入れた見事な貝や天の川を作り上げていました。
こちらが話しかけても気づかない程、集中して作業に取り組んでいましたよ。
↑願い事を書く短冊には、「〇〇ちゃんがはやく治りますように」と体調を崩している同じクラスの子の回復を願って書く子もいました。
一番に自分のことでなく、友達のことを思う優しい気持ちに心があたたかくなりました。
はやく元気になって一緒に遊べるといいですね♡
↓作った飾りや短冊は自分で本物の笹に飾りました。
自分で作った物なので飾る時の手つき目つきも真剣です!
みんなの願いが叶いますように。
午後は、「糸でんわの会によるよみきかせ」です。
3名の方が来てくださり、「くさる」と「ミミズの不思議」の2冊の絵本をよみきかせしてくださいました。
抑揚のついた優しい語り口、そして話に合うゆったりとしたBGMがみんなの意識を一気に絵本の世界に引き込んでくれ、とても集中して聞くことができていました。
「ミミズの不思議」のあと、「ミミズって触ったことある?」との質問から「畑でいっつも触ってるよ」「釣りのエサにも使えるんだよね」などなどみんなのミミズにまつわる色んなお話が聞け、糸でんわの会の方も含めてのミミズトークが盛り上がりました。
帰りには、代表で「ありがとうございました!」と大きな声で挨拶をしてくれる子がいて、その子の後に続いてみんなもしっかり挨拶ができました。
ひとりひとりの方に自分からハグしてもらいに行く子もいました。
来ていただいたこと、読んでもらったことが嬉しかったのですね。
今週もありがとうございました。
来週も元気に郷に来てくださいね。
田口み
- 2024/07/06
- 虹の郷