しっぽとり〜ねことねずみver.〜
こんにちは。
今日の活動は、「しっぽとり〜ねことねずみver.〜」です。
普通のしっぽ取りやサークルしっぽ取りは、よく活動で行っていますが「ねことねずみver.」は今回が初めてです。
「ねことねずみってなにそれ~」と戸惑う声も上がりましたが、よく説明を聞くと「楽しそう♪」とにっこり☺
逃げるひとがねずみ、追うひとがねこになりきり、全員が常に四つん這いの姿勢で進むしっぽ取りなのですが、手も足も使うので意外に疲れます。
さあ、どんなゲームになるでしょうか。
1ゲーム1分でねこ役は2人。お面をかぶって、しっぽをつけたねずみを追いかけます。
いつもの走って移動するときよりスピードが出にくかったり、後ろを気にしようにも振り向きにくかったり。
「動きにくい…」と言いつつも、高這いの姿勢で スピードを出すなど工夫する子もいました。
↑最初は、しっぽを取らなくては!取られないように!の思いからどうしてもピンチに陥ると不意に時々立ち上がってしまうこともありましたが、何度もやるうちに慣れてきて立ち上がることはなくなり、ルールに忠実に行えましたよ。
ねことねずみなので、「チューチュー」「ニャーニャー」「ワンワン(ねこといぬがごちゃまぜだったようです笑)」と鳴き声を真似しながら ねことねずみになりきって逃げる子もいましたよ。
猫を飼っているという子は「シャー!」とリアルな鳴き声を真似したり、爪とぎのしぐさを披露してくれました。
職員のしっぽを狙って一騎打ち!の場面では、どちらもとても俊敏な動きで なかなかいい戦いでした。
が、反対方向からやってきた仲間のねこがす~っと静かにしっぽを取り、ねこの勝利☆彡でした。
「連携プレーだったな」「いい作戦だった」とにこにこ顔の2人(2匹!?)が印象的でした。
「まだやりたい」との声で、予定していたゲーム数よりも1回多くゲーム数を増やして遊びました。
初めての活動だったのにみんなが楽しんでくれたこと、嬉しかったです。
また、やってみたいですね♪
今日も一日ありがとうございました。
明日も元気に郷に来てくださいね。
田口み
- 2024/07/08
- 虹の郷