SEL:(仕事で使える電話(2))(言語・コミュニケーション/人間関係・社会性)
皆さん,こんにちは! 連日暑い日が続いています。今日はうだるような格別な暑さでしたね。MAXの利用者は、そんな暑さにも負けず社会性の学習に取り組みました。今日のSELプログラムは、“仕事で使う電話”の2回目で電話対応の基本について学びました。
最初に前回学習した「電話をするときのポイント」について復習しました。「電話をするときのポイント」の覚え方は「電話をするときは、“アメカジ”で!」【あ】明るい声で話す【め】メモを手元に用意する【か】簡潔に話す【じ】時間を選ぶです。そして電話対応の基本のキについて動画を視聴しました。次に、電話はかける場合と受ける場合について一般的な流れをプリントで確認しました。今回はぞれぞれのポイントになる事項について大切なことをプリントに書きこむ作業を行いました。また、“アメカジ”の中のどのポイントを使っているのか考えながらプリントに書きこみました。
電話の一般的な流れが十分に理解できたところで本日の支援のまとめとして2人1組でロールプレイを行いました。電話対応の台本に合わせてロールプレイを行いながら、前回の内容とはステップアップし、さらに自信を持つことができるように何度か練習しました。だんだんやっていくうちにどんどん上達してきて活舌もよくなってきました。
活動の振り返りの場面である生徒は「僕は今日の学びをやって電話をするときのポイントを理解できたけど、練習のときそれを意識できなかったので明るい声を意識してこれからの生活に活かしていきたいです」と感想を書いていました。どの生徒も前回の学びを生かしながらさらに上手にできるようになろうと意欲的に取り組むことができました。
今日も一日ありがとうございました。 虹色MAX 成瀬
- 2024/08/01
- 虹色MAX