AM:氷でお絵描き PM:はいざい工作
こんにちは。
下呂温泉の龍神火祭り2日目、今日はサンバやみこしの舞があるそうです。
そんな熱くて、暑~い日にはぴったりの活動「氷でお絵描き」からスタートです。
↓製氷皿に色水を入れて凍らせたものを準備しました。
ストローを持って描ける、いわば氷のクレヨンです。
なんだか色とりどりでキレイなので、「美味しそう」なんて声も上がりましたが、今回は食紅じゃなくて絵の具を使ったので「舐めないでね」と約束しました(笑)
最初は、「あれうつらない」としょんぼりしていた子も「優しくなぞるみたいにしたらうつるかも」のアドバイスを聞きやってみると、綺麗に発色できて嬉しそう♪
職員の真似をしていろんな色を丁寧に使って、虹を描いたり、紙に色んな色を少しずつ叩きつけるように散らしてまさに花火のように仕上げたり。
自分の好きなダムをなんと名称入りで描く子もいました。
最後には、ストローから氷をすぽっと引き抜く感覚を気持ちいいと楽しむ子もいましたよ。
残った氷は、午後からのプールであそびたいとまた冷凍庫に入れて保存して楽しく遊べました。
↓みんなの個性満開な作品がこんなにたくさん出来上がりました。
またやってみたいですね。
午後の活動は「はいざい工作」です。
いつものようにブルーシートに廃材をひろげてスタートです。
職員がブルーシートを広げていると、「手伝うよ」と自然に手伝ってくれる姿。
その優しい気持ち嬉しいです、ありがとう。
兄弟で段ボールが欲しい!と取り組み始めた2人。
「○○をやって」「お兄ちゃんはこれだよ」と何やらにぎやかに話し合い、誰もがトントン相撲ができるだろうと思っていました。
しかし、できあがったのはトントン相撲の土台のみで…
最後には方向性がずれていき、↓ドラえもんに出てくる空き地を再現していました。
でもそれもそれでなんだかいい味が出ていて素敵な作品です。
また、朝の段階から「午後(のはいざい工作)は しんごうをつくる」と宣言していたKさん。
最初は忘れていたのか違うものを作っていましたが、作業しているうちに思い出したようで「赤のマジックありますか」等しんごうづくりに必要なものを自分で探し始め、熱中して作りました。
テープはこれだけだけど、どうしたらとまるか?など職員と考えながら作り、細部までこだわった素敵な作品が出来ました。
↓ブランコを作った子もいました。
どこかの丘にある、写真映えしそうな素敵なブランコでびっくりしました。
他にもトイレットペーパーの芯を使った車のマフラーや剣、段ボールを薄く切ったラーメンなど工夫いっぱいの作品が出来上がりました。
今回もいろんな発想が広がり、作ることを楽しめましたね。
また、次回も楽しみですね。いろんな廃材を集めておきます。
今日も一日ありがとうございました。
明日も元気に郷に来てくださいね。
田口み
- 2024/08/02
- 虹の郷