SELプログラム「自分らしさをいかそう」(1)
皆さん、こんにち お盆休みが終わり、朝夕は少し秋らしい気配がただよってきました。今日のSELプログラムは、「自分らしさをいかそう」の1回目の活動でした。自分のよさや長所に目を向け、自己理解を深め、自分の特徴をもとに、自分の将来や進路について考えるきっかけづくりになることを願い実施しました。
自分の得意なことや長所を理解しておくことは、将来のことを考えていくときにとても大切になります。
今日は、自分の得意なことや長所を考え、どんな仕事が合うのか考えてみました。まず、学校生活の「運動」「芸術」「対人関係」「学習」の4分野について尋ねたチエックシートに各分野について「はい」か「いいえ」で答えていきます。まず、自分自身が回答し、次に仲間とペアになり、相手から見た自分自身について回答してもらいます。プリントの「はい」の数を記録しながら、自分の「はい」の数と友達の「はい」の数を比べて、気づいたことや感想を話し合いました。自分では「苦手」だと思っていることも、周りからみると「上手」だと思われていることもあります。チェックを確認することで、自分の得意なことや興味を持っていることを確認するきっかけになったと思います。また、自分が気づいていなかったよさを周りの人から教えてもらい、新たな自己理解につながることもあります。
次に自分の得意なことや興味がどんな仕事につながるのか考えてみました。職業の一覧表から、今までの活動で分かった自分の得意なことや、興味のあることを活かせる職業を探してみました。
最後に将来、希望する職業に就くために、今の生活で何をしたらよいのか“今できることを”プリントに記述して終わりました。今日の活動を通して将来の職業選択に向けて少し意識することができたと思います。
今日も一日ありがとうございました。 虹色MAX
- 2024/08/19
- 虹色MAX