1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:座布団とりゲーム PM:ビー玉危機いっぱつ!
お知らせ

AM:座布団とりゲーム PM:ビー玉危機いっぱつ!

こんにちは。今朝は曇り空…
「水遊びしたい!」
と言ってくれたお友だち。

「おひさまが出てきたらお水遊びしようね」
何度も窓際に行って、空を眺めました。

しばらくすると、
「あ!おひさまが出てきた!」
「じゃあ、遊ぼう!」

さっそく着替えてプールに水をためました。とっても気持ちがいい!
天気がいい間は、思う存分水遊びしようね!

午前の活動は、「座布団取りゲーム」
やりたい!という声にこたえて計画しました。

1回目は、「音をよく聞いて、止まったらすわる」練習。
だから座布団の数はそのままです。
よ~く聞いて集中して!
しゃべっていると、音が止まったことがわからないよ。
 


なかなかみんな上手です。
よく聞いて、座る。
集中力と、耳と行動との認知の練習。

何度か練習したあとは、座布団を減らしていくことにも挑戦しました。
座れなくて、負けても怒らないことが約束。

座布団をよく見て、音楽も聴きながら用意スタート!


それまで、おしゃべりしてとてもにぎやかだったのに、音楽が始まるととても静か(^^)v
音楽がストップしたら、座布団めがけて一直線!
​職員も真剣勝負で挑みます。

みんな座って、ひとり
「アレ・・・?」
というお友だち。
えへへ・
と笑いながら待つ席へと向かいました。
 


何度か繰り返し、負けたり勝ったり。
職員が勝つときもありましたし、なんと4年生のお友だちが優勝することもありました。
大きいから勝つというわけでもないんですね。

とても楽しくできたので、またやりたいですね。


午後の活動は、「ビー玉危機いっぱつ!」です。

ゼリーの空容器にティッシュをかぶせ、輪ゴムでしばります。
そして水で濡らしたビー玉をそのゼリー容器に1人ずつ順番に1つずつ乗せていきます。

ティッシュが破けてビー玉が落ちてしまったら、ティッシュを変えて再チャレンジ!

自分の番にティッシュが破けないように
ドキドキハラハラ!を味わう、いわば黒ひげ危機一発!のビー玉ver.です。



自分の番が来ると、小さいビー玉を選んだり、できるだけ水をはらってから乗せたり。
最初は勢いよく乗せてすぐにティッシュが破けてしまいましたが、だんだんみんなの手付きは慎重に。

そ~っとそ~っと乗せていました。

落ちてしまっても「アハハハハハ!」「あ~ざんねん!」と楽しい雰囲気で行なえました。
落ちたビー玉が何個あるのか友達同士で協力し合って、「いーち、にー」と数を数える子も。
「今は〇個だった!」「次はもっと多くしよう!」
 



全員が6年生のBチームは、順番も自分たちでジャンケンで平和に決めていました。

ビー玉を置く時もそ~っと置き、まさに全集中!
いつもの元気な声が嘘のように聞こえませんでした。

それほど熱中して楽しんでやってくれたこと嬉しかったです。
 



「落としたら、罰ゲームだ」「一発ギャグだよ」なんて冗談を言いながらとても和やかな雰囲気で何度も挑戦。

最後には、ティッシュでなくハンドペーパーをかぶせていました。
自分達で工夫して楽しもうとする姿勢、素敵だなと思いました。
ティッシュより丈夫なので、なかなか破けずみんなも思いっきり乗せていました。
 



今日も一日ありがとうございました。
明日も元気に郷に来てくださいね。


田口ひ&み

 

2024/08/23
虹の郷

記事一覧に戻る

このページのトップへ