SEL「自己PRを組み立てよう」
皆さん、こんにちは(^^)/9月に入ったにも関わらず、まだまだ暑い日が続きますね…
熱中症など気を付けて参りましょう。
さて、本日の虹色DAYSの活動は、「SEL:自己PRを組み立てよう」を行いました(^^♪
現在の高校三年生は、受験や就職を控えている子が多くいます。
その中で、自己PRは履歴書や願書、面接などに必要となってきます。
DAYSには、高校1.2年生の子が多くいますが、
今のうちに自分にはどのような強みがあるのか知っておくことで高校3年生になったときにとても活かされます。
今回は、ジョハリの窓という、「自分から見た自分」「他社から見た自分」を知りながら自己分析ができる心理学モデルを行いました。
自己の中には、「解放の窓」「盲点の窓」「秘密の窓」「未知の窓」の4つの窓が存在していると言われています。
解放の窓:「自分も他社も知っている自己」
盲点の窓:「自分は気づいていない、他者は知っている自己」
秘密の窓:「自分は知っているが、他者は気づいていない自己」
未知の窓:「誰からも知られていない自己」
これらの4つの窓をグループワークを通して自己理解を深めることができるのです
人には、自分では気づけない、他者からのイメージが存在しています。
「私ってこんな強みあったんだ…」
「私、自分のこと内向的だと思っていたけど、みんなからはそう思われていないんだ!!」
「周りから表情が豊かって思われているの嬉しいな」
ジョハリの窓で、自分の強みを改めて知ることができたり、
自分では気づいていない強みを知れたりと自己PRを制作する際に必要な自己分析をコミュニケーションを通して行うことができました。
こういった活動を通して、
これからのDAYSのみんなに必要な力を養っていけたらなと思います(^^♪
本日も一日ありがとうございました。
虹色DAYS 高越
- 2024/09/10
- 虹色DAYS