面接で大切なこと
皆さん、こんにちは(^^)/今日の活動は「面接で大切なこと」でした。
YELLの皆さんは、学院に入学する際入試面接を受けてきていますし、中には、すでに進学や就労などで面接を体験している人もいます。
初対面の人からいろいろ質問されてきちんと答える、というのはなかなか難しいものですね。
今後もきっと、何かしらの面接を受ける機会はあるだろうということで、今日は、面接で自然体に話すコツについて学びました。
自分が何か質問を受ける時、追質問というのをされたことがあると思います。
それは、自分に興味を持ってくれて、自分に対して深堀して聞いてくれたということ!
そのために今回は、初対面という設定の下、質問する側、される側に分かれてオープンクエスチョンをし、できるだけラリーを続ける、という活動をしてみました。
それぞれのペアでテーマを決め、制限時間1分でスタート!
質問と答えのラリー開始です。何回ラリーが続くかチャレンジです。
本物の面接官のように、相手の言葉の一つ一つをよく聴き取りながら、質問を掘り下げようと、今日の活動のねらいに沿ったやりとりがたくさん見られました。
1分間はあっという間の時間でしたが、多いペアでは10回以上のラリーが続きました。
後で感想を聞いてみると、「どのように答えるとよいか悩んだ」「答えにくい質問をされるとどのように伝えたらよいか迷った」などが出され、活動を行ったことで実感を伴った理解をすることができました。
模範解答もあると思いますが、暗記ではなく、率直な思いや考えを自分の言葉で伝えることが大事であることを学んだ活動になりました。
今日も一日、ありがとうございました。
虹色YELL
- 2024/10/17
- 虹色YELL