さつま芋調理実習をしよう
みなさん、こんにちは。今日はぐんと気温が下がり、上着がないと寒かったです。そんなときに、あたたかいものを食べると、身体が温まりますね。
今日の活動は、「さつま芋調理実習をしよう」でした。YELLの花壇で育てたさつま芋をいよいよ調理する日でしたヽ(^o^)丿
以前にどんなものを作って食べたいか、話し合いをしました。その中で、道具や予算、時間を考えて4種類のスイーツを作りました。
1つ目は、「さつま芋ブリュレ」です。事前に職員が準備した焼き芋を半分に切り、グラニュー糖をかけてバーナーであぶります。すると表面が飴状態になり、おいしいブリュレの完成です。
2つ目は、定番の「ふかし芋」です。蒸し器とカセットコンロを使って、20分ほど蒸らして完成です。
3つ目は、「大学いも」です。一番時間がかかりましたが、カセットコンロとフライパンで手際よく作業して完成することができました。
4ツ目は、さつま芋チップスです。スライスしたものを電子レンジで調理して作りました。まんべんなくどのチップも水分をとばすのはなかなか難しく、試行錯誤しながら何とか完成しました。
予定にはなかったのですが、余った芋があったので、芋けんぴを作りたい子がチャレンジで「芋けんぴ」作りました。家で作ったこと経験があったので、さくさくと作りあげていました。すごい!
経験は大事ですね。
3つのグループでそれぞれ作るものを分担し、協力しながら作ったので、当初の計画よりも早く完成することができました。
最後に、それぞれのグループが作ったものを提供しあい、できあがったスイーツを美味しく食べることができました。
家でも、簡単な道具があればできるので、ぜひチャレンジしみてください。
今日も一日、ありがとうございました。
虹色YELL 井戸
- 2024/11/19
- 虹色YELL