1. HOME
  2. 活動日誌
  3. AM:冬見つけ散歩 PM:ダンボールクリスマスリースを作ろう
お知らせ

AM:冬見つけ散歩 PM:ダンボールクリスマスリースを作ろう

今日は雪が降り寒い一日になりました。

12月下旬になりかなり気温が下がってきましたね。

暖かい格好を心掛けるなど体調管理に気を付けていきましょう(^^♪


午前の活動は「冬見つけ散歩」です。

虹の丘周辺の柴犬までのコースをみんなで歩きました。

風は冷たかったですが晴れて心地よい散歩日和でした。


早速歩いていると、道端に雪を発見しました。

もう少し積もれば雪玉をつくるなども楽しそうですね♪

次に用水路や池を見てみると少しだけ凍っていました!
 


それを発見すると嬉しそうにじっと見つめていましたよ♪
もう少し寒くなってくると氷柱も見れるようになるかもと期待を膨らませていました。

また、近隣の方の家にクリスマスリースやサンタクロースの飾りを見つけました。
それを見てクリスマスがくるのを楽しそうに教えてくれる子もいました。

短い時間でしたが、冬の物をたくさん見つけて楽しむ事ができました!(^^)!


午後の活動は「ダンボールクリスマスリースを作ろう」です。

リースに毛糸を巻き付け羊毛ボールで飾りつけをしていきます。

早速自分の思うように作業していきます。


ボンドや両面テープを使って羊毛ボールを貼る際は、色の配置を工夫しながら貼ったり、一か所にまとめて貼ったりとそれぞれのやり方でやっていきます。

ボンドを羊毛ボールの上から垂らしてホワイトチョコレートのように飾りつけを楽しむ子もいました(^^♪

毛糸の巻き方も人それぞれでランダムに巻いたり、一か所に巻いたりとその子らしさを感じました。


巻くのが難しいときは職員と協力してやったり、懸命に取り組む姿が素敵でした。

そして出来あがったクリスマスリースを見て嬉しそうに喜ぶみんなでした♪

完成品を大事そうにしまい、家で飾る事を楽しみにしているようでした。

みんなに素敵なクリスマスが来ることを祈っています☆

今日も一日ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

虹の丘 山中
 

2024/12/23
虹の丘

記事一覧に戻る

このページのトップへ