みらいSP 絵本&伝言ゲーム
こんにちは! 今日は「コピーライターの日」だそうです。著作物にcopyright(著作権)の頭文字cを丸で囲んだ記号を附記する事が定められました。
コピーという事で同じ物を繋いでいく、、
みなさんで言葉のコピーをし伝言ゲームに挑戦します!!
まずは絵本をみなさんで見ましょう。
みなさんの目が絵本の方に向いているかな??みなさんが向いたところで、、
今日の絵本は、「こぶたぬきつねこ」です。
歌で知っているので歌っているお友だちがいました!
さて本日は、伝言ゲームに取り組みます。絵本ではしりとりの言葉でしたが
みなさんお友だちへ順番に同じ言葉を紡いでいくことができるでしょうか??
そして間違いなくその言葉がたどり着けるでしょうか??
みなさん壁に並びます。伝えるときは周りに聞こえないように声を小さく言うお約束をし
1番目のお友だちを呼び職員が言葉を伝えます。まずは「ポテト」。
2番目のお友だちを呼び小さな声で1番目のお友だちが言葉を教えます。
順番にそのように行い最後のお友だちが言葉を発表!「」??あれ??不正解、、
小さい声がみなさん難しくくすぐったい感じでしたので
別の部屋で順番に伝えるようにしました。
次は、おなじみの職員さんの名前に挑戦!
順番に伝えていきます。聞いた言葉を伝える際に忘れてしまうお友だちがいて
最後まで続かず、、。。
今回、難しかったですがみなさん頑張りました!
聞いたことを伝えること、、これからもいろいろな人に伝える機会が出てくると思います。
上手に正確に伝えていけるようまた人との関わりがそこを通してできるよう取り組んでいきたいと思います。
本日もありがとうございました みらい 森脇
- 2025/01/28
- 虹のみらい