AM 自由工作 PM 染物遊び
こんにちは!今日から少しずつ暖かくなるようですね。明日からは昼間気温20度以上になるようですが夜はまだまだ冷えますので体調には十分にお気をつけてお過ごしくださいね。
さて今日も春休みのお友だちが朝から元気にきてくれました!
午前の活動は、「自由工作」です。ダンボールやお菓子の箱を使って自由に作ります。
お家の中にある家具を作るお友だち、実寸大で、メーカーの名前もつけていました。
テレビの画面の中を作るお友だちも。ペンを使ってカラフルに作っていました。
それぞれ自由に集中して取り組むことができました。
午後からは、「染物遊び」です。ペンを使って綺麗な何かを作ります!
まずは絵本「とこてく」を見ます。絵本に赤い道がありますが枝分かれしてどちらに進むかで次の展開が変わります。私こっち行く!僕はこっち!と選択もそれぞれでした。
楽しんでみることができました。
とってもカラフルな絵本でした。次はみなさんがいろいろな色を使ってカラフルな染物を作っていきます。
使うものは水性ペン。白いふわふわしたペーパーにちょんちょんと色をつけていきます。
力を入れすぎると破れてしまうので慎重に、、、。
ペンもみんなで使っていきます。譲り合いながら使うことができました。
さあ終わったお友だちから本題の染物作り。霧吹きを使っていきます。
ペンで描いたところを上の方からシュッ!とひと吹き。お友だちと順番に使え、かけすぎないよう
上手に加減できました!!
すると、、、ペンが滲んで染めたようになりました。
さて染めたものが何だったかというと、、、
素敵な花束が出来上がりました!
乾かす時間も必要ですので後日乾いたらプレゼントにして持ち帰りましょうね。
春になりさまざまなお花も咲き始める時期ですね。お花も染めたような素敵な色を咲かせます。公園など外出でいろいろなお花をみなさんで愛でるのも良いですね!!
本日もありがとうございました。 みらい 森脇
- 2025/03/21
- 虹のみらい